ann's coffeeの日記

ゆる〜く更新してます。

ann's coffee | 京都カフェ | 京都ドッグカフェ | 焙煎珈琲 2022 3/29

こんばんは🌇

 

良いお天気でした☀️

 

今が1番過ごしやすい季節ですね♪

 

在庫がほとんどなかったので、今日は一日中焙煎をしました🔥

 

沢山ご注文して頂き本当に有り難いです☕️

 

コーヒーと向き合っていると本当に敏感で扱いにくいモノだなといつも思います。

 

天候、気温、湿度。

 

特に湿度には凄く敏感で空気中に水分が多いと生焼けのような仕上がりになってしまいます。

 

なので雨の日は火を少し弱めて1ハゼまでの時間を長くとります。

 

そうすることによって豆の中にまで熱が入り生焼けは防げます。

 

それとインドの豆とエチオピアの豆。

 

比べてみると全然違います。

 

インドの豆は大きく、エチオピアの豆は小さいが硬い。

 

豆によってもアプローチの仕方を変えないといけません。

 

一年やり続けてようやく安定してきている気がします。

 

それと同時に感性も磨かれているような気がします。

 

料理もコーヒーも。

 

何事でも考えながらやること。

 

そうすることによって新しい発見が必ず見つかります。

 

これが1日1日を無駄にしないということなのかなと思います♪

 

明日からも継続してやり続けていきたいと思います💪

 

f:id:annscoffee:20220329191526j:image