ann's coffeeの日記

ゆる〜く更新してます。

ann's coffee | 京都カフェ | 京都ドッグカフェ | 焙煎珈琲 2022 7/21

こんばんは🌆

 

気温がグッと下がり過ごしやすい1日でした🍃

 

昨日久々に外食をしてビオワイン以外のものを沢山飲みましたが今日の朝、頭が凄くガンガンしてました。

 

ビオワインナチュラルワインには添加物はほとんど入っていません。

 

次の日残ってしまう。頭がガンガンする原因はこの添加物にあります。

 

ブドウを育てるのはとても難しいようです。

 

そのため添加物を多く加えたり畑自体に薬を撒いてブドウの成長を助けたりします。

 

酸化防止剤が結構入っているワインは味の再現性が凄く高いなと感じます。

 

ナチュラルワインは畑の土壌やテロワールによって味が変化します。

 

その年の気候や天候によって左右されるので毎年微妙に味が変わってきます。

 

勉強すればするほど楽しいなって思います。

 

コーヒーとは違ってワインは造り手さんの想いをダイレクトで感じることができます。

 

どういう想いを持っていたのか。

どのようなプロセスを踏んで完成したのか。

 

そういうことを知ることによって更にお食事が豊かになるなと感じています。

 

何ごとにも突き詰めてプロの意識を持って取り組みたいと思います。

 

明日も宜しくお願い致します🙇‍♂️

 

f:id:annscoffee:20220721201316j:image