ann's coffeeの日記

ゆる〜く更新してます。

ann's coffee | 京都カフェ | 京都ドッグカフェ | 京都自家焙煎珈琲 | 2021.10/10

こんばんは🌆

 

今日も一日暑くなりました💧

 

多くのお客様に来ていただき、看板犬と共に楽しく一日過ごせました♪

 

今日はコーヒーのレシピを少しご紹介したいと思います☕️

 

これが正解とは思わず自分のやり方、自分のフォーム、自分好みにするのが1番良いと思うので参考までに捉えて頂けたらと思います🙂

 

1杯。

コーヒー豆 15g

お湯    225g

抽出時間  2分

 

基本的にはコーヒー豆1g=お湯15gの計算で抽出しております。

 

1ショット目を約50gお湯を淹れ約30秒蒸らします。

 

なぜ蒸らすのか?というと準備運動。

銭湯や温泉でのかかり湯をしているというイメージだとわかりやすいと思います。

 

人間の体と同じでコーヒー豆も急に一気に淹れてしまうとビックリして本来の成分を閉じ込めてしまいます。

 

なので注ぐときはゆっくり丁寧に。

 

ここを意識するだけで格段に味は上がると思います♪

 

全部で注ぐ回数は3ショット。

 

早すぎず、遅すぎず。

 

約2分を意識して抽出してください☕️

 

毎日のコーヒータイムをより豊かなものに。

 

let's try‼︎

 

ありがとうございました🙇‍♂️

 

 

 

f:id:annscoffee:20211010215349j:image