ann's coffeeの日記

ゆる〜く更新してます。

ann's coffee | 京都カフェ | 京都ドッグカフェ | 焙煎珈琲 2022 10/5

こんばんは🌇

 

ぐっと気温が下がり20度前後☀️

 

やっと秋本番です🍁

 

あっという間に冬が来そうです。

 

1番過ごしやすい時期を楽しみたいと思います!

 

コーヒーが1番美味しい季節がやってきました☕️

 

コーヒーに興味を持ってくださるお客様が増えてきています。

 

豆の種類での味の変化もそうですが、抽出の仕方の違いを楽しんでもらえたらと思います。

 

ハンドドリップひとつでも味わいを変えることが出来ます。

 

薄めにして〜とか濃いのが飲みたいとか要望があればお伝えください。

 

温度、豆の量、お湯の量、時間。

 

このポイントを抑えて計算することによって変化できます。

 

基本はコーヒー豆の黄金比は、1g:16㎖

 

時間は120秒

 

お湯の温度は89度

 

アメリカンっぽくするには豆とお湯の比率を大きく、時間を短く、お湯の温度を低く。

 

パンチがある味わいを出すには豆とお湯の比率を小さく、時間を長く、お湯の温度を高めにすると近いイメージのコーヒーが抽出出来ます。

 

色々楽しんで頂けるように伝えていけたらと思います。

 

明日も朝から営業しております。

 

宜しくお願い致します🙇‍♂️

 

f:id:annscoffee:20221006054614j:image