ann's coffeeの日記

ゆる〜く更新してます。

ann's coffee | 京都カフェ | 京都ドッグカフェ | 京都自家焙煎珈琲 | 2021.12/19

 

こんばんは🌆

 

昨日に比べると全然雪は降っていませんでしたが、朝一はアイスバン🧊

 

日中も昨日よりも体感温度が低く、肌寒い1日となりました🍃

 

本日も足元の悪い中、ご来店くださりありがとうございました🙇‍♂️

 

先日、コーヒーの仕事に興味があるお客様と話す機会がありました☕️

 

僕の知識、やり方、考え方はお伝えしましたが、人それぞれ感覚も違うと思うので色々な人のやり方を試した方が良いかなと思います♪

 

今意識している事は、「感性」を磨くこと。

 

コーヒー一杯でも漠然と淹れるのではなくて味のゴールをしっかり決めてから淹れる。

 

淹れ方も豆によっても天気によっても変えてみる。

 

色んなことをやる前に大体の味の想像をしてから始める。

 

結局は人から教えてもらうだけでは美味しくなりませんでした。

 

教えてもらうのと同時に自分でもある程度のゴールとの差を感じ取れる「感性」を磨かなければ上手くならないような気がします♪

 

コーヒー豆は毎年収穫されますが、毎年気候も降水量も変わります☕️

 

なので毎年毎日毎回、繰り返し、繰り返しの確認が必要になってきます♪

 

この途方にもくれる作業が、1番コーヒーと向き合える時間なので僕は好きです💡

 

まだ農園様から直接買い付けまではいけていませんが。

 

そこまで行くとさらにワクワクしそうで。

 

楽しみにしながら毎日繰り返しコーヒーを淹れ続けて行きたいと思います♪

 

↓1ハゼ前の様子。

この辺りから良い香りが漂ってきます☕️

f:id:annscoffee:20211219194414j:image