ann's coffeeの日記

ゆる〜く更新してます。

ann's coffee | 京都カフェ | 京都ドッグカフェ | 京都自家焙煎珈琲 2022.2/15

こんばんは🌆

 

良いお天気が続いています☀️

 

明日から気温が下がり天気は下り坂のようですが、今日色んな方のワンちゃんと目一杯、走り回る事が出来て良かったです🦮

 

お客様とコーヒーについて話す機会がありました☕️

 

どうやれば美味しく淹れらるのか。

 

コーヒーの淹れ方、楽しみ方、人それぞれあります。

 

基本的な基礎は、昔叩き込まれましたが、今は完全オリジナリティが強いと思います。

 

何百回、何万回と淹れていると、感覚がわかってきます。

 

このスピードだと味が濃く出せたり、こうすると酸味をより出す事が出来たり。

 

何回も繰り返して、試行錯誤して自分の感性を磨いていくしかありません。

 

ハンドドリップは1番メジャーな淹れ方ではありますが、1番安定性、再現性が難しい淹れ方です。

 

何度も試行錯誤して感性を磨く。

 

コーヒーを仕事にするには、教科書や誰かに教えてもらうのではなくて自分のフォームを作り上げて、自分の正解を探していくのが良いのかなと思います。

 

明日からも毎日試行錯誤しながら取り組んでより美味しい珈琲を提供できるように心がけます☕️

f:id:annscoffee:20220216055811j:image