ann's coffeeの日記

ゆる〜く更新してます。

ann's coffee | 京都カフェ | 京都ドッグカフェ | 焙煎珈琲 2022 12/10

こんばんは🌇

 

朝晩は冷え込みましたが、日中はポカポカ日和☀️

 

本日も沢山ご来店頂きありがとうございました♪

 

ワンちゃんのみならず地元の方々が沢山来てくださりました。

 

地域の憩いの場として存在していけるように努力したいと思います。

 

コーヒーの淹れ方や焙煎の仕方。色々とお聞きされることがあります。

 

自分の淹れ方をお伝えすることはありますが基本的には基本を押さえて自分のフォームで淹れるのが1番だと思います。

 

高温=苦味が出やすい。

低温=酸味が出やすい。

お湯の量増=薄くなる。

お湯の量減=濃くなる。

豆の量増=苦味が出やすい。

豆の量減=薄くなる。

豆の挽き目粗い=成分が出にくい。

豆の挽き目細かい=成分が出やすい。

抽出時間短い=成分が出にくい。

抽出時間長い以降成分が出やすくなる。

 

基本を抑えることで安定した味を抽出出来ます。

 

是非お試しください。

 

明日も朝から営業しています。

 

宜しくお願い致します🙇‍♂️

 

f:id:annscoffee:20221211063431j:image