ann's coffeeの日記

ゆる〜く更新してます。

ann's coffee | 京都カフェ | 京都ドッグカフェ | 焙煎珈琲 2023 1/30

こんばんは🌇

 

本日は講習の為、臨時休業とさせて頂きました。

 

ありがとうございました😊

 

朝早くに講習に出掛けましたが、京丹波町朝の気温は-9度。

 

大阪に入ると気温が2度。

 

寒いはずが自然と暖かく感じます。

 

身体は慣れてくるもの、氷点下が当たり前になってくると体もどんどん慣れてきます。

 

カフェの仕事でもそうです。

 

慣れてくると要領良くでき体も楽になってきます。

 

しかしここに落とし穴があります。

 

慣れや要領で仕事をしてしまうと「作業」になってしまいます。

 

今の時代には合わないとは思いますが。

「真心込める」「魂を込める」

 

非常に大事な事だと思います。

 

無意識に淹れるコーヒー。

心を込めて淹れるコーヒー。

 

一緒の淹れ方、豆でも違うように感じます。

 

誰が淹れるか。ここも重要です。

 

本気で一杯一杯込めて淹れるコーヒー。

 

理論では証明出来ないかも知れませんが、美味しいにプラスアルファされている気がします。

 

そういう付加価値を常日頃から意識して高めていく姿勢で仕事に取り組む事が大切なのかなと感じます。

 

忙しい時も落ち着いている時も、常に一対一の法則で。

 

一人一人、一杯一杯と向き合える状態を維持したいと思います。

 

明日は朝から営業しています。

 

宜しくお願い致します♪

f:id:annscoffee:20230130232434j:image